看護師が福祉用具と住宅リフォームのお店を作りました

防災の日

2022年9月2日


9月1日は防災の日でしたね。

対策はバッチリ!とは言えませんが、備蓄を回してく「ローリングストック」は考えています。

その防災の日に歩行器の相談をさせていただいた利用者様からあたたかいお話を伺いました。

戦時中、地元のお寺に疎開してきた子たちがいたこと・非農家だったからお米の配給を子供だったご本人が取りに行ったこと・満州開拓に行った家族が大変そうだったことなどなど、ちょうど子供と勉強して教科書を読んだ内容を実際に体験者にお話を伺うことができました。「今の子たちは食べるものなどには恵まれているとは言っても、世界がどんどん変わっていくから、ついていくのも大変なんだよ。大事にしてやりな」とも・・・。

人生の大先輩!大切にしていきたいな、と改めて感じさせられました。