看護師が福祉用具と住宅リフォームのお店を作りました

リウマチ相談員養成研修会

2022年12月13日


一般社団法人日本リウマチ学会主催の「リウマチ相談員養成研修会」を受講しました。

この研修会は、【厚生労働省の「アレルギー情報センター事業」の付託により、研修会は地域住民等への正しいリウマチ性疾患の知識の普及啓発を行うための相談体制の確保を図ることを目的に、リウマチ専門医以外の医師、教育・保健・福祉関係及び医療関係等従事者を対象として行う】とされた研修会で、医療の進歩についていきたくて受講しました。

看護学生時代に学んだ一般的知識、病院看護師時代に学んだ臨床的知識、訪問看護師時代に学んだ在宅での生活の一部としてのリウマチ。色々なエピソードや薬などを思い出しながら受講させていただきました。

日々医療は進歩していますね。

看護師目線で疾患を含め、先を見越した心地よい在宅生活を送るためのご提案ができるように勉強することを怠らないようにしていこうと思います。