看護師が福祉用具と住宅リフォームのお店を作りました

ALSの進行を止める新しい薬

2021年10月3日


京都大のチームがALS(筋萎縮性側索硬化症)の治療薬として「iPS細胞から作った白血病の治療薬が有望」との発表をしましたね。

病院ナース時代、脳梗塞急性期に使うラジカットがALSの治療薬として認可され、病院内で初の試みの患者さんの担当をしました。

それから数年がたち、医療の進歩を感じます。

ぜひ、良い結果が出るとうれしいな、と思います。

ALSを含め進行性の疾患の診断を受けてしまった方でも、在宅で安全で安心な在宅生活を送れるように一緒に考えます。

「ひいらぎ」までご連絡ください。