看護師が福祉用具と住宅リフォームのお店を作りました

車いす用ランドセル

2021年12月2日


元SPEEDの今井絵理子参議院議員が、障害のある子を育てる母親としての思いを語っていらっしゃる記事を読みました。

いつも共通して思うことは、「お母さんって強いな」ということです。性格がきつい・・・ではなく、芯がとても強い。私が関わらせていただいているおかあさん方も、皆さん明るくてとても元気に子育てをしていらっしゃる。きっと悩みはあるはずなのに笑顔を見せてくださる。私も母親の一人として強さを持ったやさしい人間になりたいな、と思います。

そんなことを思っていたら、車いす用のランドセルを初めて見させていただきました。

「学校に行くのに普通のかばんでもいいけど、小学生だからランドセルがいいよね」と話すお母さん。子供の障害を受け入れ、子育てを楽しんでいるお母さんの一人。

「ひいらぎ」では障害をお持ちのお子さんを育てている親御さんの力にもなりたいと思っています。30秒でも1分でも、何かを訴えることで解決の兆しが見えるかもしれません。お気軽にお話しください。