看護師が福祉用具と住宅リフォームのお店を作りました

補助食品を上手に使いましょう

2022年2月25日


まだまだ寒い日が続きますね。子供や高齢者ばかりではなく、だれにも染み渡る寒さです。こんな時は買い物に出るのも動くのもおっくうになってしまいますね。でも、こんな時ほど体力を落とさないように動いたりしっかり食事をすることが大切ですね。

いくら食事が大切だと分かっていても、食欲がなかったりうまく飲み込めない方には食事は大変なことです。

「ひいらぎ」では疾患を含めてお体や飲み込みの様子を見させていただいて、お一人お一人に合った食事や補助食品(高カロリー食やえんげ食)を一緒に考えていきます。

各メーカーさんによっても量やカロリー、舌触りも違います。

一緒に考えて少しでも楽しく食べることをあきらめないようにしていきたいと思います。