看護師が福祉用具と住宅リフォームのお店を作りました

デモ機を使っての入浴指導をさせていただきました

2022年5月25日


「お風呂から上がれなくなっちゃった。2人がかりで引き上げた。どーにかならんかな?」

とご相談を受けました。

ここ数日足の招きが悪くて力が入りにくい・・・。頭の検査は異常なし。ご本人はお風呂に入りたいしご家族も入らせてあげたい。でも大変・・・。

じっくりお話を伺い、体の様子を見させていただきました。

明らかな麻痺はなさそうだけど、下肢の筋力低下は見られそう?

念のため地域包括センターのケアマネさんにも連絡し、介護申請と並行して、入浴できるためのデモ機を使ってみてもらうことにしました。左足に力が入りにくいということでどのように出入りしたらいいかも一緒にやってみます。

 

数日後・・・

「このグリップと浴槽台があれば一人でお風呂への出入りができるようになった」とご報告を受けました。

早め早めの行動で自分でできることを奪わなくて良い、といううれしい事例でした。