看護師が福祉用具と住宅リフォームのお店を作りました

お口をきれいにして肺炎予防に努めましょう

2023年9月28日


誤嚥性でも細菌性でも間質性でも人にとって肺炎は天敵ですね。

特に高齢者や重症心身障害児にとっては予防したい疾患の一つです。

お口をきれいにしておくことで肺炎予防ができます。ただ人によって容易に口腔ケアができる方や困難な方と様々ですね。

「ひいらぎ」では口腔ケアを大切に考えています。

自分で歯みがきやうがいのできる方から全介助での口腔ケアの必要な方まで「何を使ってどうケアしたら良いか?」ということも一緒に考えながら物品を選びます。ケア用品にはそれぞれ特徴があるので、一人一人に合ったケアの方法を一緒に考えましょう。

お気軽にご来店ください。