看護師が福祉用具と住宅リフォームのお店を作りました

住宅改修

2024年4月8日


介護保険を使った住宅改修で、ドアノブの交換を行いました。

「たったこれだけ?」と思えるかもしれませんが、丸ノブをレバーハンドル(マツ六さんのECLE兼用取替レバー表示錠)に交換しただけで

・肩の痛みを感じることなくドアの開閉ができる

・中々ドアが開かなくて焦らなくなる。そのため失禁が減る。更におむつや尿取りパッドの使用量が減る。等身体的に安全になるばかりではなく精神的にも経済的にも安心感が増します。

在宅生活のちょっとしたこと、「こんなこと話していいの?」と思うようなことも「ひいらぎ」でおしゃべりしてみませんか?